先日 友人達と数人で

岡山市内のちゃんこ鍋屋さんで飲んでました

話の中で

「もし 自分の余命が1ヶ月だとしたら 何をしたい?」

そんな質問が出ました

考えようによっては不謹慎な質問かもしれません

でも 自分の人生を改めて考えれる質問でもあります

少し考えて 僕はこう答えました

「体が動くようなら 可能な限り

 今まで出会った人達に日本全国会いに行く。

 その時 自分が余命1ヶ月とは言わないでおく

 悲しい思いをするといけないし

 可哀想とも思われたくないから。

 きっと謝りたいこと 御礼を言いたいことだらけなんだろうけど

 変な雰囲気になりそうなので

 昔の思い出話とかをしたい

 そして最後、別れ際に こう言って去りたい。

 

 『それじゃー またな!!』 」

 


「また」はないんだろうけど

何かそうでも言わないと 自分が耐えれそうになく・・・

結局自分の生きた証なんてものは物や場所にはなく

人との間にしかないのだろうと

ビール飲みながらそんなことを考えました

 

 

それは

父親を見ていたおかげかもしれない

 


あなたなら 

何をしたいですか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daisan-shoji.net/mt/mt-tb.cgi/22

コメントする

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ