WN122-W000ZZ_l.jpg

以前に書いた内容


こちら


他のブログに投げかけてみました

 

すると

 

他のメンバーの方達からも

 

「もしも 余命一ヶ月だったら・・・」

 

という答えがありました

 

 


色々出てきたのですが

 

その中に

 

「いつもと変わらず 最後までそのまま過ごしたい」

 


というのがありました

 

 


素晴らしい答えだと思いました

 

 


自分の人生に後悔がないからですね きっと・・・

 

 


その答えに 自分の父を重ねてしまいました

 

 

特に取り乱すでもなく


それを何かのせいにするでもなく


慌てて何かをするでもなく


かといって諦めるでもなく


最後まで 何も言い残すことも無く逝った

 

 

何故だ? と正直思ってましたが

 


それはきっと 後悔がなかったから

 

 

 

一期一会 と言う言葉を どうしても思ってしまいます

 


元々は茶道の言葉で

 

「この人との同じ茶会は もう二度とない

 次が無くてもいいくらい

 今日は この人のために想いをつくす」

 


そういう意味合いの言葉です

 

 


自分が最後の時


色んな人間に会いたいと思うのは当然かもしれない


しかし それは 後悔がある証拠

 

 

日々 その人に会う機会が次になくても良いくらい

 


常日頃から相手の事を想って付き合いをする

 

 

 

そんな人になれればいいな~

 

 


まぁ 今はとても程遠い

 

 

一期一会の手ぬぐいは

 

 

こちらです

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daisan-shoji.net/mt/mt-tb.cgi/36

コメントする

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ