「実は昨晩寝てなくて・・・」


って会話をよく耳にしますし

僕自身も 良く眠れなかった次の日は

何気なく 他の人に言います




特に理由があって言っていたつもりはなかったですが




これって外国人が変に思う日本人特有の言動らしいです






å





そして心理的にこの言動を説明すると


「昨晩寝てないので 今日の私は本調子ではありません


 落ち度があっても勘弁して下さい」




つまり




自分の先の失敗に対して

保険を掛けてるということらしいです




他の国の人たちは

自分が不調であることは隠そうとしたりするらしく

また寝不足は自己管理が出来てないことを

意味するらしいです









自分では意識してなかったけども

言われてみれば確かにそうかもしれない




ܤ




今後気を付けようと思います

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daisan-shoji.net/mt/mt-tb.cgi/84

コメントする

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ